なんだかなぁ…。


バージョンアップしたのはいいんですが、やっぱり皆強化されたほうに移っていくんですね…w
使用率ランキングが凄いことになってますね。いやはや。
今は董卓、呂姫を中心とした西涼系とそれのメタになる赤壁周瑜入り呉単、他には単純な天啓入り呉バラが多いのかな?
4品に多かった蜀単、魏単は本当見なくなりましたね(´ω`)
もう少し自分で考えたデッキに愛着持とうよ…w


そんな中、色々巡回しててよく聞くのが「強くなったのはいいけど、使用者増えるのは嫌だよね」ということ。
自分もどっちかというと嫌ですね。
どうも流行に乗る…というか人と全く同じデッキというのが嫌な性格なものでw
それならいっそ強化されなくてもよかったのに(´・ω・`)とまで思いかけますw
まぁその割には元メインの蜀デッキはNEI猫覇王のと似通ってましたけどね。
特にリスペクトしたとかそういうわけではなかったのですが、結果的にそうなると有名人の方が優先されてしまいますからね〜。
そんな中でUC張飛→SR劉備にしてたのはその性格上のこだわりってことでw


さて、話は戻りますが、そりゃ勝つためには強いカードを使うというのが常識でしょうけど、カードスペックだけで勝てるゲームじゃないんで、強いカードに移る前に自分の腕を磨きましょうよ、と思います。
ある程度自分でコンセプトをつけていたり、勝ちパターンを想像できるデッキで、デッキ相性10:0なんてふざけたバランスは無いわけで、やりようによっては勝てる可能性はゼロじゃないんです。
そこを追求しないで、ホイホイ強いカードに乗り換えてく人たちって何なんだろうなーと思います。
楽しみ方は人それぞれなんで、こうしろああしろとは言いませんけどね。
強いカードをひたすら追求して勝ちたいって人もいるでしょうし。


何で急にこんなこと書いたのか、といいますと、先日、自分が呂布一家でプレイしているときに、隣でプレイしてた人がいたんですよ。
確かその人は最初蜀単でプレイしてて、その後台を立って私のプレイを見てたんですね。
で、その後再び席に座って何をしたのか、というと同一のデッキ内容でプレイし始めたんです。
その時は非常に腹立たしかったですね。とはいえ、最初に使ってた人が偉いわけでもないし、コピーするのなんて人の自由なので文句は言いませんけど、少しは自分の考えたデッキに自信を持ってほしいな、と思いました。
人によっては、「真似されたのはいいことだ」と言う人も多いと思いますが、なんか嫌でしたね。うん。
真似るなら真似るで、せめてもう少し完成度上げてくれればよかったのにwと思いますw
構成は、まぁご存知の通り


SR呂姫、R呂布、R華雄、UC厳氏、C蔡ヨウなんですが


これは自分の趣味で家族で組ませてるだけで、飛将降臨をメインにするのであれば厳氏を高武力のコス1武将にするとか、飛将降臨をあまり使わないなら呂布馬超にして、厳氏をもっと別の武将にしたほうが断然強いデッキになるんです。
彼にどんな思惑があったのかはわかりませんが、せめて何かしら彼のオリジナリティを組み込んだ構成にしてほしかったな、と思います。
とまぁそれだけですw
相変わらずまとまった文章書けないな(´・ω・`)


なんか色々理屈をだらだらと書きましたが単なるオナニーコラムなんで、ツッコミまではいいとして、煽り、晒し、叩き等はご遠慮くださいw
こんな辺境にまでそんなに見にこないとは思いますけどねw
「こいつバカだな( ´,_ゝ`)プ」とでも心に留めていただけると幸いですw


そんなわけで失礼しました(´・ω・)ノ