キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


今日こそは!!ということで三国志大戦の大会いってきました。
まずは抽選。
19番。引いたネックストラップは


UC張飛orz


きらいっ、だいっきらいこんな汗臭いカード><(ぁ
SR孫策やらSR孫堅、R小喬などを引いていく方々を羨ましげに眺めていた自分がいましたw
まぁ緑色の紐なんでそれはよしとして、張飛じゃなくて夏侯月姫いれることにしますね^^
その前に実際使うのか、という話ですがw


さて本戦。
自分はBブロック第2試合。
Aから順に消化してくからまだまだだな〜と思ってた矢先に同時進行でかつ、2試合目だったことを知りヒヨるw
結局デッキは


R呂布、SR呂姫、UC厳氏、R華雄、C蔡ヨウ


呂布一家でガチで行くことに。


1戦1戦レポ書きたいのですが、プレイに必死であんまり覚えてないので軽くだけ書きますorz


1戦目の相手は


R郭嘉、R荀紣、UC曹仁、R楽進


…とあとコスト1.5が2枚だった気がする。覚えてない(ぁ
後方指揮やり収め的デッキかな?
とりあえず荀紣様の視線を掻い潜った悪鬼飛将降臨を2回。
この時点で勝負は既に見えたw
いかに後方指揮をかけようとも呂布は止まりませんでした(´・ω・`)


2戦目は


SR劉備、新R趙雲、SR孫尚香、Rホウ統、R馬超


もう1勝できたんで満足だったのでこの試合は昨日の


SR周瑜、SR馬超、R劉備、C夏侯月姫


の業炎桃園デッキで臨むw
序盤、相手陣地の中央付近で醤油様とホウ統がブチ当たる。
直後即業炎。
孫尚香を残し全部隊焼いたw
攻城へ向かうと、きわどく業炎から生き残っていた劉備が大徳を発動。
そこで劉備と夏侯月姫が一騎打ち。
武力差10wwwっうぇっwww
そんな中見事に勝利を収めるヽ(´∀`)ノ
さすが我が軍のラッキーカードw
槍の城壁2発分げっと。
その後もこちらが攻城されそうなときは業炎+馬超のポテンシャルで防御。
終盤は攻めあがってからの相変わらずの馬超抜き桃園発動w
月姫ワイパーも強いけど、醤油様の援護射撃が強すぎでした。
あっという間に殲滅して攻城し、落城勝利。


準々決勝まできてしまいましたw


今回の相手は


R許チョ、R荀紣、UC典韋、R郭嘉、C陳羣


の基本形キョチョイク。
正直ウザイw
アンチキョチョイクとしては殲滅せざるをえないデッキ。
あえて不利な呂布一家で臨む。
序盤は相手が攻めあがってきた脇をすりぬけ蔡ヨウが城壁2発攻城。
こうなったらこちらは無理に攻めず防戦態勢に。
中盤後方指揮をかけて攻めあがってくるところをなんとか再起も駆使して回避。
終盤再度後方指揮で相手が攻めあがってきたところで


封印>ご苦労様です>封印>ご苦労様です>封印>ご苦労様です


の競り合いがwww
そして相手の士気が尽きたところで悪鬼の暴剣発動。
後方指揮のかかった方々を見事に蹴散らし攻城へ。
城ゲージリードしているときの華雄の強さを改めて思い知ったw


準決勝。
相手は馬龍覇王。
この人の影響を受けて一時期はダブルライダー+コスト1が3枚のデッキを使ってたことがあり、前々から一度戦ってみたかった相手。


SR張遼、SR馬超、Rホウ統、UC程碰、C張松


強い計略が揃っているものの、この低武力で覇王になってるのは素直に凄いと思います。


とりあえず準決勝以降はそのうち動画が載ると思うので省略でw
というか実を言うとエリア決勝出場もかかってたので、今まで以上に必死であまり覚えてませんw
反省点は序盤に再起を使ってしまう立ち回りをしたことですねorz
うまくいった点は、他の人にも言われましたが、呂姫の天下無双・改の使いどころでした。
あとは程碰排除してからの悪鬼飛将降臨ですね。呂布強いよ呂布


ついに決勝。
相手は夏の大会で負けた竜遜さん。
夏のリベンジをかけて頑張りました。
デッキは


SR劉備、新R関羽、UC張飛、Rホウ統、C張松


槍4枚orz
未だに騎馬の扱いがそれほど慣れてないのにこれはツライw
序盤チョロに騎馬軍団が引っ張られ迎撃の嵐w
固まって動きすぎww
またしても序盤で再起を使ってしまうハメに。
そのスキに関羽に城壁攻城を許してしまう。
こちらも反撃に移り、悪鬼飛将降臨を発動。
正直、迎撃されてもそのまま踏み潰せると思って突っ込んだら迎撃で9割以上減りました('A`)
これはひどいwww
効果が切れる前に呂布さんは星になりましたw
そんな感じでこのまま守りきられて終了。
反省点は、城ゲージ減少を恐れてすぐ飛将降臨に移行しがちな点ですね。
ちゃんと見合ったリターンがくるはずのデッキなんで、もっと華雄を信じてあげることにしますw
理想は悪鬼華雄で乱戦中のところに呂布が突っ込みそこから飛将降臨ですね。
槍が多いときはこれですな。勉強になった。うん。


結果は準優勝
ぅはー、ありえないwww
無名四品がここまできましたよwww
とりあえずデッキケース形トロフィーゲットですヽ(´∀`)ノ
来週はエリア大会だそうなので頑張ろうと思いますw
地方とかからも人が来るのでどんな戦いができるのか楽しみです♪