いろは考察。

いろはかわいいよいろは(*´д`)


はい、恒例の挨拶も終わったところで、最近こっち更新してないんで、たまには書きますよえぇ。
三国志ネタじゃないですが!


ということでサムスピのいろはタン考察です。
今回はダイヤ関係でも。
対戦経験のあるキャラを出していこうかと。
未だに全キャラと対戦したことないですぉ(笑


つか、このキャラ、かなり不安定要素満々なんで、確定ダイヤはあんまりないかと思います(ぉ
今回スピリッツ選択でも結構変わるしね。
そもそもサムスピ自体、中の人の性能で一部を除けばどうにでもなるゲームだしね(´・ω・`)


覇王丸=4:6
正直五分でもいいかと思うけど、弧月斬がやっぱり微妙なところ。
完全にこちらが制空権を握れる相手でもないし、攻撃力の違いがガチ。
覇王丸側にいろはの何が辛いのか聞いてみたい(笑


羅刹丸=4.5:5.5
覇王丸よりは幾分かマシ。でも踏み込み中斬(かな?)がジャンプ防止で厄介。
通常技の性能は覇王丸とあまり変わらないし、攻撃力差がありますね。
若干不利か五分だと思われる。


:レラ=3:7
ジャンプ強斬がいろはにとってかなり脅威。
かといって地上戦でも素早さはレラが上。狼の機動力がある分、ナコルルより更にキツいと思う。
まぁナコルル戦やったことないけども。


チャムチャム=4:6
小さいのがまず嫌。Dキャン風斬が当たらない。
対空ブーメランや猿もウザい。
コマ投げは固められてる時以外は滅多に当たることはないんでその辺は平気だけど、正直。辛い。


:三九六=7:3
三九六側は一体何すればいいのかと(笑
どの手下を出してもいろはの空中機動力があれば全くの無意味。
せいぜい登りジャンプ中斬で迎撃するくらいか。
三九六カワイソス(´・ω・`)


:シャルロット=2:8
無理ゲー。マジで無理ゲー。
あの対空性能有り得ない。そして地上戦でのリーチにも負ける。
勝てる要素を見出したいけど未だに光が見えない。
2段ジャンプを駆使した読み合いしかないと思う(´・ω・`)


:右京=6:4
ジャンプが遅いので迎撃しやすい。
燕返しにさえ気をつけていればなんとでもなる。
問題は神送りを上手く使える人を相手にするとどうなるか…ですな。
それ次第で若干ダイヤ変動の恐れもあり。
対戦経験のある右京はヘタレすぎだったものでorz


:半蔵=6:4
モズ落としや中段、めくりにさえ気をつけていれば勝てる。と思う(ぁ
問題は機動力。上手い半蔵は本当上手いからなぁ…。


:斬紅郎=5:5
覇王丸同様、攻撃力差が目立つが、的がデカイので戦いやすい。
技自体も大振りなので、2段ジャンプを駆使してかわせば安定して反撃コンボを決められる。


:ミナ=5:5
こちらがミナを一方的に追う形になるのだが、2段ジャンプのお陰で他のキャラより追尾が容易かつ、カウンターを狙いやすい。
常に動き回るので、矢の設置もほぼ無効化できる。
あとはどれだけ矢を食らわずに本体に接近できるか。そして接近したあとどれだけダメージを与えられるかによる。


:和狆=5:5
ちっさぃ。ムカツク(ぉ
ジャンプ中に裏に回られたりすると意外と厄介。
式神系は容易にかわせるが、スキが大きくないため反撃は微妙。
反撃確定な行動があまりないので、ガードを固められるとヤバイかもしれない。


:アースクェイク=6:4
ガタイがデカイのは素敵だ(ぁ
鎌のリーチが少々厄介だが、接近できればどうにでもなる。
空中弱風斬の牽制も非常に有効的。
不利要素はほとんど無いと思われる。


:双六=5:5
なんか微妙。5分か若干有利か。
あんまり解説する気にもなれなぃ('A`)
まぁキャラの見た目が若干不利です(ぇ


:おちゃ麻呂=4:6
ジャンプ中斬のせいで制空権が全く握れない。困る(ぉ
かといって地上戦では都古舞。
風斬で遠距離を保って牽制するしかないが、ダメージが頼りないorz


:夢路=4:6
不利。制空権が握れないのもあるし、リーチがダンチ。
相手にすると非常に苦労します(´・ω・`)


:腐れ外道=7:3
2段ジャンプの存在が非常に大きい。烙印が要注意だが、基本バッタ戦法なので多少は平気。
対空に関しては素ジャンプと2段ジャンプを使い分けてタイミングを崩すこと。
残念ですがこちらがいだだぎまぁ〜ずw


:ミヅキ=6:4
2段ジャンプ素敵。
容易に接近が可能な点は大きいかと。
基本的にバッタ戦法で乙れます。


:天草=4:6
玉が厄介すぎ。
あの利便性は異常だ。
登りで出すどころかこちらが登りで迎撃する時まで当たるorz
図体がまぁまぁデカいのがまだ救い。


:十兵衛=5:5
制空権は取れないが、厳しい相手でも無い。
当て身だけ要注意ですな。


とりあえずこのくらいですかね。
1回とかしか対戦経験の無い蒼月とか水邪とか炎邪とかガルとか他数名はレビュー無理ですorz
まぁどのキャラも大してレビューして無い気もしますが。


どうでもいいが、シャルロット削除してくれorz(笑


久々にサムスピやりたいなぁ…。