最近の傾向…?

とりあえずやっぱり董卓と呂姫がやばいようでw
今は董卓減ってるって聞きますね。きっと暴虐やったらただ突っ込ませてただけの人が('A`)ってなって辞めたのでしょうw
んでこの2枚、正直そこまでやばいのかなー?とも思います。


とりあえず自分は呂姫使ってますが、やばいくらい強いとは思いませんね(´・ω・`)
ポテンシャルも同一レアリティの1.5の中では高くもないでしょう。
まぁUC黄忠とかSR甘寧、UC許チョあたりが可哀想だとは思いますが('A`)
「消費士気6」に見合った計略になったと思います。
消費士気6といえば英傑号令や各種号令系(例外もありますが)と同じですよね。
じゃあそれらの計略より天下無双・改は圧倒的に強いのか、というとそうではないでしょう。
結局は同一士気消費計略の中の土俵に乗せるとどっこいどっこいなんですよ。
強いな、と感じるのはその人の天下無双・改の使いどころが上手かったり、自分の士気配分がダメだったから、ではないかと。


で、話は戻りますが、その辺の暴虐やら呂姫入りデッキなんてキョチョイクデッキに比べれば全然対策たてやすいですw
とりあえず気休め程度にダメ計、もしくは移動速度低下系等の妨害計略1枚でも入れていればこの2枚は普通に対処できるのではないかと。
魏はC満寵、SR張春華、R、UC司馬懿、C陳羣、UC荀攸、C蔡瑁、SR賈ク、あとは反計組。
蜀はSR、Rホウ統、SR諸葛亮、R徐庶、C雷同、C夏侯月姫、UC馬良、次点でSR馬超もなんとかしてくれるのではないかなと思います。。
呉では火計、呂姫ピンポイント対策では麻痺矢戦法、SR孫策も突撃ダメが上がるのでうまくやれば撤退するまでに呂姫は片付けられます。多分(ぁ
名君かけ逃げもアリ。
他単はUC王允かSR呂布くらいでしょうか、対抗できそうなの。
全軍でブチ当たって粉砕されて天と気持ちをあわせるのもどうにかなりそうな感じもしますがw
涼はC蔡ヨウ、R呂布、SR呂布、UC厳氏、UC李儒あたりですかね?勿論同一カードで対抗もありかとw
袁はまぁ知りません(マテ
ルーラでもしましょう(つA`)
次バージョンできっと強化されますよ(´・ω・`)


とまぁ適当に思いつきで挙げてみましたがこの中から何枚か入れれば多少は対処できるのではないかなぁ、と。
連環の法を使うのもアリだと思います。
自分は最近連環育成中なので暴虐とか発動されると問答無用で発動しますw
効果終了後にこちらが計略で対抗して殲滅→相手再起の法で兵法関係はイーブンになりますしね。
そうすれば相手に城ダメがいくだけになりますし。


…これで解決すればいいんですが最近よく見るのが魏涼董卓入り。
曹植とか反計組とか陳羣入ってるとウザくて仕方ないですね(´・ω・`)
妨害しようものなら浄化。号令やらで対抗しようものなら反計。反計がいない、もしくは反計し損ねても雲散。
若干劣化版キョチョイクですね。
こればっかりは根性でどうにかするしかない罠(´・ω・`)(ぉ
それ考えるとやっぱり連環の法は偉大だと思った。


…でなんだ、この支離滅裂な文章は('A`)
結局何が言いたいのかというと厨だのなんだの言う前に対策立てる努力をしろ、と。
それが自分のデッキコンセプトと合わないのであれば、そのこだわり持ってるなりに何か対策研究しろ、と。
まぁ自分もよく厨カードだのなんだのと奮起劉備やらキョチョイクやらに文句つけてましたが、完璧なゲームバランスなんてないわけだし、必ずしも最強ってわけじゃないのだからそういったデッキに対抗したりする術や立ち回りを意識しようと考えてから結構勝率上がりましたよ(´ω`)
それと、苦手デッキっていうのはどんなデッキにもあるはずなんで、そういうデッキに当たったら「負けて当たり前」な精神で割り切って大胆に戦うのも結構大事だと思いますw


てことで流行りがわかっているなら対策も立てやすいんだから、自分なりに工夫して文句つけずに頑張りましょう。







なんだよこの終わり方orz