わほーい


賢母天下無双・改デッキ試してきましたー。
まずは九品のICでやったら圧倒的に討伐成功したのでメインでやってみた。


結果は○○○×○○○○○×


8勝2敗


おかげ様で四品返り咲き&三品間近゚+.(・∀・)゚+.゚
一時期は二品いってたんだからせめて三品維持を目標に精進します。
っていうかこのデッキ本当面白い。
総武力が低めなので、立ち回りも自然と慎重になっていい感じです。
久々に壁連突とか乱戦抜けての迎撃とか冴えてた。
まぁ面白いっちゃ面白いのですが


陳羣いるだけで全て終了


てのはどうにかしたいところw
ダメ計も妨害系もいないとかすごいなと思ったw
それでも勝てるのはやっぱ賢母が優秀だからですね。


このデッキ、今流行の厨卓さんとか天啓も連環の法のお陰でどうにでもなりました。
柵も3枚あるんで時間稼ぎにはもってこいw
天啓は放置。暴虐はある程度放置した後、切れそうなころに出して賢母。場合によってはそのまま賢母天下無双・改まで繋ぐ。
あと当たったことがないのがダメ計入りとワラワラと奮起ですね。
ダメ計は落雷が一番つらいかな…賢母かけてもピンポイントで落とされると呂姫撤退しちゃうしね。
とりあえずまぁ流行のデッキ潰せるってことに関してはいい感じですね。


一応基本的な立ち回りを解説してみる。


<序盤>
下手にこちらからは攻めず、槍兵2人を前に置き、後ろで呂姫、王異を走らせ様子を伺う。
攻めてきたらまずは魯粛を壁にパパワイパーと連突。
魯粛撤退後はいったん退く。
これで相手も戻ればいいのだが、攻めて来る場合はパパを壁にして更に連突。
この辺で互いに損傷を受けてるので一旦引き返すのが理想。
それでも相手が帰らないのであればどうにかして蹴散らす。場合によっては天下無双・改使用も覚悟。


<中盤>
このころには大体士気が9近く溜まってるので、復活した魯粛を出しまずは同盟。
魯粛を引っ込め、呉夫人、孫堅を出して威嚇w
相手が出てきたらこちらは残り3人を出して乱戦準備。
まずは賢母をかけて様子を伺う。
こうなると相手は妨害、ダメ計はさほど使ってこなくなるので、相手が使うのは大抵強化か号令系。
そこで魯粛孫堅を盾に王異、呂姫が連突。
ある程度呂姫の兵力が減ったところで天下無双・改発動。
士気11使うだけあって破壊力はバツグンです。
そこで大体生き残るのは呂姫と孫堅、呉夫人なので呂姫をまず城門に張り付かせ、それを追う形で孫堅、呉夫人が援護射撃、ワイパー準備。
相手が再起使ってすぐ出撃させても大抵の場合少しは天下無双・改の効果が残ってるので、それ+ワイパーで乙。
ここで大体2〜3割(場合によってはそれ以上)の攻城。


<終盤>
残り士気の量で判断。
結構あれば中盤と同様の行動。まぁ守備用にシフトしますけどね。
無ければ生天下無双・改狙いで。
これである程度乱戦すればよほどの武力差か、ダメ計の影響じゃないと簡単に陥落しませんw
で、時間切れ終了、と。
士気がある場合でも、ある程度攻城される可能性があれば天下無双・改を生で発動して、金城鉄壁に士気をまわすのもアリかな?


…とまぁざっと書いてこんな感じですね。
いや、賢母天下無双・改まぢつよいっすよ><
昨日メイン考えたのにこっちがメインになりそうです><;;