サムスピ

カイに嫌気がさしてサムスピへ逃避(ぁ
いろは可愛いよいろは(*´д`)(モウイイヨ


こちらの方は安定して勝ててます。
10人抜きとか結構デフォルト。
マキシムレベルに通じるかなぁ…。今度遠征してみる予定。かなり先になりそだけど(笑
いろはイイネ、やっぱり。飛び込んで2段ジャンプか着地投げの2択がアツイ。
キャラによっては本当制空権握れますね。


あと、ようやく中と強の露時雨の存在意義がわかった。


アレ対空技か


アルカディアのいろは初紹介記事読んで思い出した(笑
これのお陰でさらに安定して勝てるようになりますた。


勢いに乗って少々いろは攻略。
純愛ルートと鬼t(検閲削除
…じゃなくて、だ。


まずは通常技。

・小斬り:間合いは多分平均的。発生もそのくらい。何の変哲も無い小斬り。
・しゃがみ小斬り:上記同様。特徴的なものは無し。
・ジャンプ小斬り:何に使うかわからない。一応登り対空用か。
・遠距離中斬り:一歩踏み込んで(?)斬る。間合いはそこそこ。牽制にはアリ。
・近距離中斬り:連続技の要。2Hit。
・しゃがみ中斬り:結構遠距離まで当たる。牽制用。
・ジャンプ中斬り:登り対空用。結構相手は嫌がる。たまに離れた相手に飛び込むときにも使用。
・遠距離大斬り:突進技。奇襲には持って来いだけどガード後反確なので使わないほうが無難。
・近距離大斬り:2Hit。キャンセルできないのが痛い。これを出すなら中にして連続技へ入ったほうがダメージが大きい。
・しゃがみ大斬り:腕を振り上げる攻撃。主に対空用。発生が遅いので先出しが必要。そんなに下判定が大きくない技であれば一方的に勝てると思われる。
・ジャンプ大斬り:下に攻撃を入れる。飛び込み時は主にコレを使用。そこから近距離中斬り〜の連続技へ。
・蹴り:飛び上がって蹴りを入れる。そこから必殺技を出せば、空中判定になるので、風車を出せば中段になり、風斬を出せば硬直がほとんどなくなる。
・4蹴り:体当たり。移動距離はそこそこあるが、発生が遅い。使用価値はあまり高くは無い。
・6蹴り:前方に飛び2段の中段蹴りを出す。ヒット確認キャンセル強露時雨を狙って出来ると非常に心強い。
・しゃがみ蹴り:そこそこリーチの長い蹴り。連続で振るとある程度間合いが離れるまでは固めることが可能。案外強い。武器が無いときは非常に頼りになる。
・3蹴り:スライディング。先端当て以外は反確なので注意。
・ジャンプ蹴り:普通の蹴りのモーションで蹴る。これもなかなか武器が無いときには頼りになる。めくりにも使いやすい。


必殺技
・風斬:くない(?)を飛ばす技。小中大で発生と弾速が違う。蹴りで出すと斜め上へ出す。
・空中風斬:地上版と同様。蹴り版は斜め下へ出す。地上版より低空で出したほうが硬直が短い。
・風車:身体を横に回転させて体当たりする技。お尻がエロい(ぇ)主に連続技、ケズり用。等身の低いキャラには当たらないことがあるので注意。ガード後反確。
・空中風車:最速中段用以外の用途はないと思われる。無闇に出すと大斬りとか超斬り食らいます。
・露時雨:身体を縦に回転させて突進する技。弱で真横、中で45度、大で真上に飛ぶ。弱は連続技用。中、強は対空用。ガード後反確。
・空中露時雨:弱で真横、中で45度下、大で真下へ。奇襲に使えそうでもあるが、ガード後反確。使わないほうが無難。
・雨葵:コマンドもコマンドだし使ったこと無い(ぇ


武器飛ばし技
・夕鶴の舞:コマンド投げ。暗転後ジャンプで逃げられる('A`)相手の硬直を狙って出すのがいい。リバサも○武器なし版は一見の価値あり。エロイ(ぁ


秘奥義
・雪曙雪月花:剣スピで使うと正直いろは最強技。まぁ秘奥義だし。中露時雨強化版みたいな感じ。リバサ、対空、割り込み何でもあり。
これを確実に当ててくるいろはは正直脅威。


連続技
・ジャンプ大斬り>近距離中斬り>弱露時雨:メインはコレ。でも等身の高いキャラには、弱露時雨を大風車にした方がダメージが大きい。
・ジャンプ大斬り>雪曙雪月花:ヒット確認後出すと連続ヒットする素敵コンボ。というか雪月花は基本何からでも繋がるくらい発生が早い。


立ち回り
基本的にピョンピョン飛び回る。他のキャラと違い、ダッシュでなくステップなので、地上での立ち回りは非常に困難。なんたって鶴だし(ぁ
制空権を握れるようにしたい。
そのために2段ジャンプを駆使。相手の登り対空、対空、着地待ち投げ全てに対応可能。
その辺はまぁ相手との読み合いだけどそこがサムスピの面白いとこだよね。
相手が飛び込んでくるようなら登り小斬りor中斬りor蹴り又はしゃがみ大斬りで100%落とせるように。
地上の攻防はしゃがみ蹴り、しゃがみ中斬り、遠距離中斬りなどを適度に振って牽制。
その辺はプレイヤーのセンスです(ぉ


しっかりと連続技ができればあとは読み合いのセンスです。
こういった読み合いの好きな人にはお勧めなキャラ。
ちゃんと連勝できれば奇特な目で見られることもありません(ぇ


とまぁそんな感じですかね。
多分もう既出事項ばっかりだと思いますが少しでも参考になればコレ幸い。