大会。

さてさて、集合時間になったわけですが


なんか人少なくないですか?('A`)


定員32人の割には明らかに少ない…むむむ…。
結局出欠をとったところ参加者13名orz
ぅわー。ナンダコレハ。
後々聞いてみると、別のセガでギルティの大会があったり、メルブラの大会があったり手稲スガイで栄斗氏、桐たんす氏を混ぜたイベントがあったようで。
まぁ…なんとなく納得(笑
来週も出ようかなー…。


参加賞のトップローダーを貰ったわけですが、さすがに専用だけあってサイズはピッタリ。100均のケースとは大違いです(笑
早速大会で使いました(゜∀゜)
使い心地は良好。んー、通販で買うかどうかちょっと迷う。まぁ金が無いので暫く手は出ません(笑


そういうわけで大会開始。
やっぱり使い慣れた方で、ってことで甘皇后デッキでいくことに。
まぁ改造版使えないから結構モチベ下がってるけど
初戦の相手はSR周瑜、R孫堅、R孫策、SR呉夫人のメガ周瑜賢母天啓デッキ('A`)
まぁ槍兵がいない分、馬超が暴れてくれます。


序盤、甘皇后で周瑜を掘りにいくも、見当たらず。自城付近で隠れて業炎でも狙っているのかと思い突撃。
しばらく乱戦したうちに孫策ともめてた馬超周瑜が…('A`)
馬超撤退。
仕方が無いので趙雲、嫁に頑張ってもらう。
ぅはー、周瑜弓打ってこねーとか思いつつ(笑
その隙に王平が端からこそこそ攻城していた(アリエナスw)のだが、呉夫人に落とされる。
孫親子を撤退させて仕切りなおし。


もうこの際だということで甘皇后舞う(マテ
総員甘皇后放置で周瑜の直線上から退避(ぁ
即業炎。
士気上は不利だけど武力8の兵力フルの弓兵落とせるってのは案外美味しい気がした(笑
またしても乱戦。
そこで孫親子で天啓単発発動。
とりあえずお馬鹿な息子は落雷で掃除して、代わる代わる出撃してなんとか攻城はさせず撤退まで持ちこたえる。
お互い再起。仕切りなおし。
その隙に周瑜が自城に接近。生憎兵力はフルではなかったので馬超と嫁が出撃。
馬超で少し減らした後にピンポイント落雷で周瑜撃破。先だしマンセー
残りカウント約20。相手側またしても単発天啓(ぇー
今回は夫婦で攻めてきた('A`)
迎撃やら何やらで持ちこたえつつ一時自城引き篭もり→再出撃である程度時間を稼ぎ撤退させるも、まだ孫策が。
城に張り付いて小覇王発動。天啓ほど効果時間は無いので趙雲、甘皇后、王平と順番に出撃して時間を稼いでなんとか防ぎきる。
残りカウントあとわずかで隙をついて馬超が城壁に。
相手城から土煙があがるも何とか間に合い攻城!
なんとか引き分けにならずに済みました。いやはや。


引き分けになってたら…
こちら総武力23、総知力26で合計49。
相手が総武力24、総知力27で合計51。
…あー、引き分けでも勝ってたや(笑
まぁいいか。


んで、2回戦。
相手は肘丸元覇王orz
R関羽、SR劉備、UC張飛、Cチョロ松で、苦手デッキにはプレイングで補って覇王までのし上がったお方。
正直あの手動車輪精度はハンパないと思います。


まぁ…結果としてはわからされました…と(笑
R趙雲→R黄忠に変えてこの有様だからなぁ…orz
まぁ反省点は色々ありましたが。
戦場が半分森の戦場で、相手が何も無い場所に全員陣取ってたので森から甘皇后と嫁がコソコソ攻城行ってたらもしかしたら先に落城できてたかもなーと。
開幕ゴリ押しで増援マスターは怖すぎるorz
しかも一人張り付いた後はダブルワイパーだし('A`)
再起の法が全く役に立たなかったですね。
多分一番終わるのが早かった試合な気もする…orz


とまぁこんな感じですた。
優勝は悲哀使いの方…いやもう悲哀とかイイカラ。
でも、麻痺矢天啓と悲哀以外は結構自分なりのアレンジきいたデッキだったので見ていて面白かったです。
準優勝した方のデッキに朱治キュンが入ってたのもナカナカ(笑
そのうち世間に知れ渡ったデッキ使用禁止大会とかやらないものかなー(笑