開設開設(゜∀゜)

普通の日記に長々と書くのもアレなんで専用日記作っちゃいました(笑
これからやる度に書けるかどうかはわかりませんが、マターリアップしていこうかと思いまする。


ということで、三国志大戦を中心にゲームセンターでの話題を書いていきます。
メイン日記(と呼ぶのも既におぞましいorz)ともどもよろしくお願いしますm(__)m
ホームはパワープラントプルプル。ごく稀にマキシム、パロ、新川猫にお邪魔します。
今の君主名は「ぬっしぃ☆」です。あぁ痛い(つд`)
お見かけしたらよろしくさんです(´・ω・)ノ


さてさて、唐突な衝動に駆られて始めちゃったこのゲーム。
元々三国志なんてほとんど知らない人間だったのですが、何故か魅力にひかれてスターターを購入してしまいました。
確かその時は買っただけでプレイはしなかったと思います(笑
で、その何日か後に初プレイ。
今までやってきたゲームとは違う新鮮さ等、色々とひきつけられるものがありどんどんハマっていきました。いやはや。
今やかなりの財を投資する状態ですね…欲しい本とか色々<三国志大戦な状態です(笑


最初に引いたカードは朱治。特に思い入れも無くカードケースに眠ってます(´д`)
最初に引いたレアはR孫尚香。最初のころは女性武将が珍しく多少力不足でも使ってました。でも今は特に思い入れもなk(ry


今現在のデッキは蜀単。
色々と紆余曲折を繰り返しつつデッキを組んでます。
なんたって蜀は優秀な武将が多すぎる。
どう組もうにもかならずコストが足りなかったりするのです(笑
そんな中、リプレイで見たSR黄月英の黄式加速装置の魅力に囚われ、SR2枚、R2枚を積んでようやくトレードでゲット。
今はSR黄月英を主体とした「月英親衛隊」デッキで頑張ってます(・ω・)
構成としては


SR黄月英、R姜維、R趙雲orSR劉備、UC馬岱、C夏侯月姫


月英が突っ込み姜維で引っぺがす戦法。
がしかし、総武力が低いため序盤を支えられないのが難点。
高武力ゴリ押しデッキやワラワラ系にはめっぽう弱いのです。
つか相手に武力8以上の槍がいる時点で既に脅威だ罠(ぁ
連環の法を覚えれば少しは変わると思うのだが、未だに覚えられずorz
覚えたら少しは変わると思います、えぇ思いますともよ。
勝率としては五分五分。連勝する日もあれば一回も勝てない日もあります。


んで、今考案中なのが、さー様の日記にも書いてあったSR馬超を絡めたデッキ。


SR馬超、SR黄月英、R姜維、C夏侯月姫、Cビ夫人


魅力持ちが3人で、SR馬超もしくはR姜維が撤退してもその頃にはビ夫人の身代わりが使用可能なのでどちらかが復活するのです。
しかもバージョンアップで身代わりで復活した武将は兵力最大で復活するのですよ(゜∀゜)
総武力は19と圧倒的に低いのですが、これを使えば実質25か27。
これでどうにかして序盤を乗り切ろうという作戦。
今度これでどこまでいけるのか試してみようと思います。
本当、色々考案してるときによく出てきてくれました、SR馬超(つд`)(笑

注意すべきは
・士気3溜まるまでビ夫人を倒されないこと。
最悪城内スタートでもいいかもしれません。


・身代わりを使用するまで黄月英、夏侯月姫を倒されないこと。
身代わりで黄月英、夏侯月姫が復活されたら非常に困りますorz


てな感じですかね。
ベストはSR馬超復活。
武力9騎馬が長時間場にいるのは結構プレッシャーになりますからね。
R許チョ?何ソレ?


と、色々語ってきましたが、多分一部の人にはこのデッキ構成に疑問を感じてる人がいるかと思います。
まぁ恐らく「C夏侯月姫の存在」でしょう(笑
最初の方にも書いたのですが、蜀には優秀な武将が多いのです。勿論1コストであっても。
なのに何故そこで夏侯月姫なのか。
一応落雷要員なんですけど、同じ落雷なら徐庶の方がよっぽど優秀なんですよね。
なのでついでにそこをちょいと語ろうかと思います。


最初から結論を言っちゃいますと、彼女はアレなんですよ、「縁起担ぎのカード」なんです。
何故かというと、対戦中にランダムで発生する「一騎打ち」なるものがあるんですが、それの勝率が今のところ5戦5勝なんですね、これが。
しかも倒した相手はUC張飛が2回、UC典偉、UC周倉(蜀)、R周泰と全て武力が6以上の武将なのです。
無論、別に私が一騎打ちが上手いわけではないのです。勇猛持ち高武力武将での勝率悪いし(笑
多分勝因はやっぱりスリットの深s(ry
R周泰を破った時はその試合自体は負け戦だったものの、リプレイで大金星*1として放送されたこともあります。
そのくらい思い入れのあるカードなんですよね。
だからもう蜀デッキでは絶対に外さ(せ)ないカードなんです。
勿論、ダブった夏侯月姫とかとも全然違う扱いです(笑
R、下手したらSR以上の価値がありますね。自分の中で。
という所以があるのですよ。
いやしかし、こんないいおなごが脳筋張飛の嫁だなんてorz(笑


まぁそんなこんなで日々三国志大戦ライフをエンジョイしてるわけでして、もしお暇がありましたらこの日記にお付き合いくださいm(__)m

*1:低武力武将が高武力武将を一騎打ちで破った試合がピックアップされて放映される…んだと思う(ぁ