久々に真面目に

蜀単考察。
ってーかデッキ考案。
最近は蜀涼がメインなんですけど、久々に原点にもどってみようかなーと。
でも厳氏が好きなんだいっ!(ダメ人間


てなわけでまずは案①


R挑発、R弓爺、R一騎当千、R連環、嫁


白銀聖闘士を使いたいところだけどこいつを使うとコス1枠が無いんですよね。
2.5入れる場合は2.5、1.5、2、2がベターだと思うし。
非常に脳筋だけど仕方なくRに落としてみる。
姜維趙雲でも代用可能ですね。でも高知力挑発は今回は結構重宝しそう。
復活を取るか、挑発を取るかは微妙なところですね。


んで案②


R弓爺、R一騎当千、R神速車輪、UC法正、嫁


法正微妙(´д`)
でも槍兵の移動力も上がったしまだまだいけるカードだと思うんですけどねぇ。
とはいえ、火計が天敵なカードです。
先出し一騎てのもあるけど知力3じゃな…。グホンとか呂範ならまだしも、周瑜とかだったら撤退させる前に効果切れそw
蜀にコス2の7:6くらいの騎兵欲しいな(´・ω・`)
蜀版堅パパみたいな感じで。


案③


白銀聖闘士、R泣斬、SR亮ちん、R挑発


一度は使ってみたい豪雷なのです。
斬って豪雷。斬って豪雷。
姜維枠は色々代用はきくと思われます。
コス1を2つにして攻城要員にするのもアリかと。
そうするとチョロ松とあと何だろうな…凡将あたりですか。
すぐ攻城にいける機動力考えると。
趣味で嫁入れたいけど。計略被ろうが知ったことか(ぁ


案④


SR大徳、R弓爺、R復活、R連環、嫁


正直大徳と連環で落雷に士気回せない気がするが、その辺はご愛嬌(ぉ
まぁ3択かけれる分許チョイクには強いかも。
騎馬がいないので機動力に劣るのがヤバス。
麻痺矢とかきたらドウシヨウ(´д`)
てなわけでR復活をR挑発にすれば問題なしか。
つかそれでいいじゃんw


とまぁこんな具合でしょうか。
コス2、4枚とかありきたりすぎるので却下。おもしくない。
SR歯抜けも使わない。まぁ持ってないだけだけどw
1.5では優秀すぎるけど、もうアイツ大嫌いだから使わないw


最近当たるとゲンナリするデッキ、カード。


・開幕乙
・奮起号令厨
・歯抜け


この3つ大嫌い。
開幕乙はプレイを楽しめないからもっと嫌い。
最近はなんとか開幕じゃ終わらせないようにしてるけど。
元は悲哀のメタデッキじゃない。悲哀弱体化した今、使わなくてもいいじゃない。
300円を短時間で終わらせて無駄にさせないでよ馬鹿!って言いたくなるね。
まぁ序盤しのいでカウンターで落城勝利したら( ´,_ゝ`)プって思うけどw


後ろ2つは単純に「使えば勝てる」計略だから腹が立つ。
勿論対処法はあるかもしれないけど、どんなデッキにもあるわけじゃないし、大抵の型にはまってないオリジナルのデッキでは対処不可。
奮起は反計とか後だしダメ計とか弱体化とかあるけど、それって魏とか呉使ってないと無理だよね。
落雷じゃ流石に奮起効果部隊全部なんか巻き込めないし。
そのうちバナナ並に弱体化してくれることを祈るw
回復量→バナナ、武力上昇→1でいいよ。
これでも十分士気6くらいのメリットはある。
歯抜けのススメに関しては固まらないことが前提だけど、あの範囲案外あなどれないやね。
これもそろそろ範囲縮小していいと思うんだけどなぁ…。
しかも同一士気で知力まで下げるってのはどうなんだ(´д`)いくらSRとはいえ。
一応浄化とかスーパードクターっていうメタカードも今回出たけどそれでもやっぱり蜀単じゃ全く対処できないのよね。


そう考えると蜀って相手の計略に対するリアクションが何もできない勢力だなぁ…。
そりゃ掘り下げれば麻痺矢とか乱れ射ちに挑発とか、回復とかそういうのがあるけど、それって蜀だけの特権じゃないしね。
確かにそれぞれの勢力に特性は必要だけど、蜀に何かあったっけ?って感じです。
魏には反計、弱体化、浄化、雲散。呉には流星、攻城力低下、防柵関係。
じゃあ蜀は?
挑発→魏にもある。連環→魏にもある。精神統一→呉にもある。
せいぜい車輪ですか?wまぁそれを言えば魏に神速、呉に麻痺矢があるわけで。
そうなると零距離戦法とか反逆ですかねw
どう見ても差がありすぎますねorz
まぁ呉の唯一系と大差ないかもですがw
もう少し蜀の計略にバリエーションが欲しいな、と思います。


なんてーか最後は半分愚痴みたいになりましたが今日はこの辺でw