国取り。

その後はマキシムへ。今日はサー様のプレイを見学。
SR権サマのデッキを初めて見させてもらいました。


SR孫権、R周泰、R張昭、UC程普、UC小喬


コンセプトは面白いです(゜∀゜)
守政の名君で守りつつ流星攻撃。
ただ、武力の低さが問題っぽいですなぁ…。かといってこれ以上いじりようの無いデッキ。
多分、再建>守政のコンボか、守政>流星かどっちかに絞って、張昭か小喬を他の武力の高いカード又はダメージ計略持ちカードに変えればいいんでないかなーとも思う。
でも後者は士気の都合上微妙だとは思うけど。
個人的に思ったのは張昭→諸葛瑾。この際攻城は覚悟して権サマは安全な遠方から射撃でひたすら名君。
そのスキに敵軍放置で攻城。もし権サマ死んだら諸葛瑾で復活。
復活計略もある分、連環の法又は再建の法とは相性がいいと思われる。
復活持ち武将のいない呉には重要かな〜と。
弱点は柵弓デッキ相手の我慢合戦に弱いこと。流星も厄介。柵破壊専門の騎馬も欲しいやね。


もしくは小喬魯粛
守政、再建を使いつつも余裕があれば使える指揮は魅力的。
武力不足もこれでどうにか補える。
流星を使わずとも攻城にいけるデッキかと思う。
おそらく弱点は流星デッキ。他に武力押しの麻痺矢デッキには弱いかと思われる。
指揮といえど上昇武力は3なので、なんとか周泰に頑張ってもらうしかない。
とはいえ、他にはこれといった欠点もさほど見当たらない気もする。
あとは名君がどれだけ機能してくれるか次第かな〜。


ついでにちょいと自分のデッキも考えてみた。


案1:SR周瑜、SR黄月英、UC馬岱、Cチョロ松、C夏侯月姫


蜀単じゃなくなるものの、知力10の伏兵かつ、心中戦法の周瑜で蹴散らし月英への道標になってもらう(笑
しかし総武力が16とかいうほぼネタ状態になってるのがヤバいorz
しかも開幕時は武力1の部隊しか戦場に現れていないのはある意味爽快(笑
今流行の荀紣サマがいた場合は落雷との2択を迫る。
いざというときに落雷の士気が足りなかったんで4で打てる周瑜は素晴らしいと思うのです。
あと2勢力でも業炎>加速装置のコンボは使えるので全然おk。
今度マジでやってみようかと思う。


案2:SR黄月英、R関羽、UC馬岱、UC甘皇后、C夏侯月姫


武力が一緒なら槍でもいいじゃなぃ。
挑発とかなくても回復の舞でも使えば大したことないじゃない(ぇ
ってことで関羽にして、柵で甘皇后を守って舞わせる。
柵弓対策として柵破壊部隊馬岱。舞った後は関羽も突撃。
…まぁ正直これもネタにしかならないわけで、ダメ計で甘皇后やられちゃひとたまりもねーってもんですよ。
甘皇后使うならやっぱ月英は外すべき。


とりあえず1は普通にやってみようかと思うのですよ。
チョロ松を麋夫人、又は諸葛瑾にして周瑜をゾンビにするのもアリかな(笑